

「人がデモをする社会」

人々が主権者である社会は、選挙によって、ではなく、デモによってもたらされる。
とか何とか声をたかだかに上げている若者たちがいるけれど.....
真剣にそう思っているのかな。
デモも政治や社会を変えるメッセージの手段だけど、選挙を否定してしまったら、タダのクーデターと同じじゃない?

デモは意見を同じにする集団の行動だけど、じゃあ、デモに参加しない人たちの意見はどうなるの。
参加している人たちの意見が全てじゃない。

選挙は、全体の意見を集約することで、社会を変えていく。
ま、当たり前。
で、もうひとつは、匿名であることで個人の思想信条宗教が守られる。
これは、皆さん、あまり重視していないようですが、とても大事なことなんです。

明治時代、欧米に追い付くために、時の政府が選挙権を国民に与えたのです。
その欧米の国民が選挙権を得るために、どれだけ、為政者と戦ってきたか、
その歴史と、人民の戦いの上で落命した人たちのことを考えれば、選挙権は軽々しいものではありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jyuzo496

Author:jyuzo496
しがない小市民
なのだが、今の世相を憂う
かと言って、何か行動を起こす勇気もない小心者

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

安全保障 歴史 マスコミ WGIP 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
