

「正直」と「素直」

いちばン楽しく、いちばン楽に生きるためには、「正直」と「素直」なンだよ。気を付けなくてはならないのは、決して、「馬鹿正直」と「馬鹿素直」ではないよ。馬鹿がつくと、人を傷つけるから。(小池一夫)

小池一夫氏のツイートから



自分は悪いことをした覚えがないのに、何故か人に疎まれたり…..

これは人の相性が悪かったり、根本的な考え方が違ったり、
ですれ違うこともある。

だが、おおよそ、世間を渡っていればその辺りの塩梅を心得ているものだ。
だから、そんな覚えがなのに、なんて、もし気がついたら、どこかしら心得違いがあるかもと、自分を振り返ってみるも良し。
そこで自分の反故に気づいたら、きちんと修正する。
言い訳をすれば、多分あまり良いことにはならない気がする。
戒めたなら、粛々と実践する。
後は、世の風に吹かれても、苦言なし。
自分の人生だもの。
新しい自分を育てることにチカラを注ぐ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jyuzo496

Author:jyuzo496
しがない小市民
なのだが、今の世相を憂う
かと言って、何か行動を起こす勇気もない小心者

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

安全保障 歴史 マスコミ WGIP 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
